
あいだのゲームブログ

ゲーム実況の日記がメインです(/・ω・)/

Planet Coaster キャプテン・ロックジョーの財宝 「海賊の入り江」初級攻略

f:id:aida_san:20170307013230j:plain

 

キャプテン・ロックジョーの財宝 「海賊の入り江」初級攻略

 

どうもー\( 'ω')/あいだでございます!

今回はプラネットコースターの「海賊の入り江」の攻略というか、私がクリアできた条件をメモしておこうと思います。

※あくまで私のやり方なので、もっと効率の良いやり方があるかもです。

★海賊の入り江について

このステージは最初からローンを抱えている状態。

そのため、うまくやりくりしていかないと、利益をプラスにするのが難しいステージです。

初めて経営をよく考えなくてはいけないステージだと思います。

 

★目標

f:id:aida_san:20170318014015j:plain

初級の目標は上記図のとおり。

ではさっそく手順を書いていきます\( 'ω')/

 

①時間を止める

f:id:aida_san:20170318014209j:plain

画面右下にあるボタンで時間を止められますので、これでいったん時間を止めてください。

最初から利益がマイナス状態なので、先に手を加えるのですが、その作業をしている間にどんどん利益を減らさないためです。

 

 

②マップの整理

■道を消す

f:id:aida_san:20170318014913j:plain

初級では、「ここだけつかう」で囲まれたゾーンだけで展開していくと楽です。

なので、お客さんが行く前に時間をすぐ止めて、道をカットしていけないようにします。

中級からまた必要になるので、歩道を1か所だけ削除するだけで大丈夫です。

 

理由

  • 清掃員などのスタッフを削減
  • ごみをお客さんが変なところに落さないように
  • またそのゴミを拾う清掃員や清掃員がうろうろするのを防ぐため

 

■いらないルーチンでコストの施設は削除

私が何回かプレイしていらないのは以下の施設です。

  • ATM
  • Chief Beef 2(上図マップの枠から外れているショップです)
  • Cosmic Cow2(上図マップの枠から外れているショップです)

ATMはほぼ利用されておらず、飲食店は1店舗で十分でした。

 

■ショップの位置を変える

f:id:aida_san:20170318020154j:plain

ショップはこの位置だと歩道に近すぎるので、通路を作るために後ろに下げます。

このショップは複数のアイテムで綺麗にできているので、右下のマルチ選択でいっきにアイテムを移動させちゃいましょう。

 

👇移動後

f:id:aida_san:20170318020553j:plain

お客さんが列をなして待ってくれています\( 'ω')/

 

③料金のみなおしとスタッフ

■ショップ関連

 

  • Chief Beef

    f:id:aida_san:20170318020946j:plain

  • Cosmic Cow

    f:id:aida_san:20170318021012j:plain

  • トイレ $1.00

  • チケット 無料 (利益が+になったところで$1.00)

 

■スタッフ
  • 清掃員 1人
  • 飲食店スタッフ各1名
  • (利益が+になったところで整備士+1)

幸福度が下がってきたら訓練はしていますが、基本的には何もしていません。

 

④ライド

ライドは「コーヒーカップ」のみです。

いろいろ試しましたが、これが一番安定して人が来てくれました(/・ω・)/

利益がプラスになるまでは、この1台のライドで経営していきます。

 

■コーヒーカップの状況。

f:id:aida_san:20170318022047j:plain

f:id:aida_san:20170318022051j:plain

f:id:aida_san:20170318022053j:plain

 

 

■景観について

f:id:aida_san:20170318022314j:plain

景観は現状76%

この数値行列で並んでる間も飽きずに並んでくれて、ライドの評価自体も高くなります

 

しかしこの景観を作る際に、購入はしないように(/・ω・)/

使っていないマップの隅っことかに置いてあるものを「移動」して持ってきちゃうのです!

タダで景観がアップできます\( 'ω')/

 

後ほどまた使ってないマップも使いますが、利益が上がっている状態なので、購入も問題なくできると思います(/・ω・)/

 

 

 

 

 

以上!

この状態を基本に経営していき、お客さんの声なんかも見ていけば、+収支になります。

安定して利益ががったことろで、1つライドを追加、また様子をみて、ライドが3つある状態にもなれば、来客数600人は超えます。

 

ちなみに、2つ目のライドは「ロックトパス」、3つ目は「ワイルドブルー」にしました!

 

 

よかったら参考程度にどうぞ(/・ω・)/

ちなみに実況も撮りましたので、映像で確認されたい場合はぜひ!

youtu.be