読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいだのゲームブログ

ゲーム実況の日記がメインです(/・ω・)/

遊園地を作って経営!本格的でリアルな遊園地が作って乗れる!「Planet Coaster」

どうもー\( 'ω')/あいだでございます!

実況で「どうもー!あいだでございます!」というのが癖になって、リアルでもそれで挨拶してしまいそうなことがあります(`・ω・´)!はい、いらない報告でした。

 

 さて今回は「Planet Coaster」というゲーム。

 

どんなゲームなのかというと、遊園地を作り、経営するゲームです。

そんなのよくあるゲームじゃん!

と思うかもしれませんが、プラネットコースターは、リアルな遊園地が作れるのです!

 

【実況はこちら】

youtu.be

 

どんなことをするの?

f:id:aida_san:20170307013230j:plain

 

プラネットコースターではいろんなモードがあります。

キャリア

ストーリーに沿って遊園地を作り経営し、目標を達成していく

 

サンドボックス

自由に遊園地を作れる。お金の制限もない。

 

チャレンジ

資金等をうまくやりくりしてパークをつくっていく上級者さん向けのモード

初級~最上級までランクが選べるようです。

 

 

私もまだ初心者ですので、キャリアを進めながら操作方法や、資金のやりくりの仕方を確認しています(/・ω・)/

 

 

使える設備やアイテムはもりだくさん!

f:id:aida_san:20170307013058j:plain

このゲームのすごいところは、かなり自由度が高く、思った通りに作れることです。

 

ジェットコースターも思いのまま作れる!

もとから作られているものもあるほか、

レールのデザインや向き、ひねり具合、コースターの形状、音楽、すべて細かく変えられるのです!

 

好きな遊園地の施設を再現したり、設置するだけでも遊園地の雰囲気になるすごいアイテムがたくさん!

アイテムも様々な木や岩などの自然アイテムをはじめ、宇宙メルヘン海賊など、テーマに合わせたアイテムが用意されています。

これを好きなように置いていくだけで、本格的な景観が作れます\( 'ω')/

 

また、積み木のようなアイテムで、色を変えて組み合わせることで、すきな形状のアイテムをつくり出すことだってできるのです!

 

 

part2の実況でプレイしたステージでは、キケンなクリーチャーがウネウネ出てくる恐怖(本当に怖かった…w)洞窟の中を探索する乗り物がありました!

乗り物も本当に乗っているかのようなドキドキ感もあり、思わず大はしゃぎしちゃいます(`・ω・´)!

 

【part2はこちら】

youtu.be

経営もかなり本格的!

経営ゲームとしても、プラネットコースターはとても優秀。

それぞれを運営するためのコスト、スタッフのコスト等も考えていかないとうまく利益が出せません。

個人的には、

スタッフの給料、

乗り物のチケット料金、

食べ物の料金、

などなどの値段を細かく変えれるところが個人的に好きです(/・ω・)/

 

ただ食べ物や乗り物を高くしすぎてしまうとクレームも入り、お客様は帰ってしまいます。

スタッフも給料を低金利にするとやる気をなくしたり辞めたりしてしまいます。

 

とても悩むことが多いゲームで、本格的な経営をされたい方には、もってこいです(`・ω・´)!

 

こちらのゲームはsteamで配信されいますので、ぜひ気になった方はチェックしてみてください\( 'ω')/!

 

 

----------------------------------------------------------------

www.youtube.com

twitter.com