読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいだのゲームブログ

ゲーム実況の日記がメインです(/・ω・)/

ASTRONEER日記③「洞窟探検と電源」

f:id:aida_san:20170129234635j:plain

 

どうも~!あいだです(/・ω・)/

さてさて、今回は洞窟探検と洞窟内での電力供給についてです!

 

「準備編」

◆トラック・ローパーを使って洞窟へ

f:id:aida_san:20170212194019j:plain

洞窟にはなるべくトラックなどの車で行くことをお勧めします!

利点としては、

  • 一度でアイテムが大量に運搬できる
  • 電力の供給ができる

ということで、今回はトラックとローパーを連結して洞窟に探索しに行きました。

 

■トラック
  • 一席
  • 電池(大)
  • トラック倉庫に倉庫*4

主にアイテムをたくさん運搬できるように倉庫だらけにしています。

ローパー部分で電力を供給していますが、もし太陽も出ていないときに風が止んでしまった時の予備として電池(大)もセットしています。

 

■ローパー

こちらは電力供給のみを考えた作りです。

トラックとトラックを連結してもいいのですが、なんだか動きが遅いのでローパーに(´・ω・`)

 

 

◆車からテザーを伸ばす

f:id:aida_san:20170212195042j:plain

拠点(生息地)からつながなくても、車からテザーで酸素と電力が供給できます

洞窟内はデコボコしているので、洞窟の入り口に車をとめて、そこからテザーを伸ばします。

 

 

f:id:aida_san:20170212195045j:plain

こんな感じで、テザーから黄色いものが流れてきています(/・ω・)/

この黄色いのが電力です。

ちゃんと洞窟内でもトラックから電力供給されてますね\( 'ω')/!

テザーは、洞窟内の道しるべと灯りになるので洞窟には必須です!

 

◆洞窟内はテザーで道を確保してから

これは私のやり方なのですが、

  1. まずはテザーをたくさんリュックにつめた状態で突き進み、道を確保
  2. テザーがなくなったら、帰りながら鉱石を集める洞窟の奥から採取
  3. トラックの倉庫に収集アイテムを預ける
  4. リュックが空の状態で再突撃

 

これを繰り返しています。

奥のアイテムから採取しているので、どんどん往復距離が短くなり楽々なのです(/・ω・)/

 

「洞窟の内部編」

  • 迷子にならないようにする
  • 電源・酸素は常に供給されている状態にする
  • 「毒ガス」を処理していく

これを気を付けていれば、洞窟でも快適にアイテム採取ができます。

 

「毒ガス」を処理していく、とは?

f:id:aida_san:20170212201235j:plain

 

洞窟内では「毒ガス」を噴出すものがいくつかあります。

特に、小さな火山みたいな形をしたグネグネしているものは、「プシュ!」と毒ガスを噴出してきます。

しかも、その毒ガスはプレイヤーを追いかけてくるのです…(怖い)

 

一定距離離れていれば、毒ガスが体にかかっていても大丈夫ですが、近距離で浴びてしまうと死んでしまうので、変形ツールで毒ガスを噴出しているヤツ地面からはがして噴出できないようにしょう。

 

f:id:aida_san:20170212202046j:plain

↑地面から引きはがし、毒ガスが噴出されなくなりました。

このグネグネの下からは、これまた気持ち悪い未知が…!

 

◆洞窟内の木(木といっていいのだろうか…)

f:id:aida_san:20170212202254j:plain

白いブツブツした木

画像左側の木です。

これは特に危害は加えてきませんが、にょろにょろと動いていて、ちょっと気持ち悪いだけです。笑

掘り出すと下に未知があります。

 

黄色に赤い斑点の木

真ん中の木です。他にも白いものもあります。

赤い斑点があるものは、掘り起こすと毒ガスがでてくると覚えていれば大丈夫です!

近寄ったりしても特に問題はありませんが、鉱石を掘り出す時に近くにある場合は、先に遠くから処理しておいたほうが良いです。

 

白い大きなうねうねの木

右側にある大きな木です。

上の方に未知がよくくっついています。

とくに危害は加えてきませんし、気持ち悪い効果音や動きもなく安心です。

 

◆入手できる鉱石

ヒドラジン

f:id:aida_san:20170212225032j:plain

鉱石ではないですが、主に洞窟にあるのでこちらも。

ちなみに採取しなくても、燃料凝縮装置で生成できます。

そこらへんにも出現するので、入手しやすいです。

 

ラテライト

f:id:aida_san:20170212225035j:plain

ピンク色の鉱石です。

「製錬所」でアルミニウムにできます。

 

くじゃく石

f:id:aida_san:20170212225038j:plain

黄色の鉱石です。

「製錬所」で銅にできます。

 

◆製錬所

f:id:aida_san:20170212225041j:plain

製錬所を使うことで洞窟で採取した鉱石を「アルミニウム」や「銅」にできます。

なお、一度で4個生成できますが、左右のアイテムがおける場所が埋まっているとちゃんと生成できないこともあるようです。

 

 

 

ということで…

洞窟探検と電源の紹介でした!

洞窟は準備を整えれば問題なく進めます。

 

未知や鉱石もたくさん手に入るので、洞窟はたくさん探検してみてください\( 'ω')/

 

----------------------

あいだのアストロニア実況はこちら

【最新話】

youtu.be

 

ブログのご意見・ご要望はコメントかTwitterにて

twitter.com