読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいだのゲームブログ

ゲーム実況の日記がメインです(/・ω・)/

ASTRONEER日記②「酸素と電源」

 

f:id:aida_san:20170129234635j:plain

どうも~!あいだです(/・ω・)/

さてさて、前回はちょっとした酸素のお話でしたが、今回はがっつり酸素とそして電源を生成や関連するアイテムを紹介します~!

 

◆酸素

酸素がないと、窒息死してしまいますので、酸素を生成する設備のそばにいる、もしくはそれを供給や持ち歩くことのできるアイテムが必要となります。

 

酸素に関連するアイテム

乗り物

f:id:aida_san:20170205235253j:plain

シャトルやトラック等「席」を付けて乗ることのできるものは、酸素があります。

その近くに居るか、乗っている状態は窒息しません。

 

生息地

f:id:aida_san:20170205235627j:plain

「生息地」も酸素があるので、中にいる状態かその付近では窒息しません。

また、生息地からは「テザー」というアイテムを使って、酸素を供給させることができます。

 

テザー

f:id:aida_san:20170130005114j:plain

リュックから混合物1個で生成できます。

生息地の近くから「T」を押下することでホースのようなものが伸びてきます。そのホース付近は酸素が生息地から供給されているので、窒息しません。

 

タンク

f:id:aida_san:20170206000551j:plain

リュックからチタン1個で生成できます。

酸素タンクの追加タンクのようなものです。まずはこのタンクの酸素から消費され、なくなったらリュックに備え付けの酸素が消費されていきます。

 

フィルター

f:id:aida_san:20170206000906j:plain

リュックから混合物1個で生成できます。

こちらも予備酸素のようなものです。

混合物1個でできるので、迷子になった等でテザーも張れない状況下の時などには役立ちそうです。

ちなみに、毒ガス等を防ぐ効果はありません。

 

 

 

◆電源

電源は乗り物(シャトルや宇宙船は除く)や、施設の各機械、また地形ツールを使用するのに使います。

これがないと何もすることができません。

ただし地形ツールは時間経過で回復します。

 

電源に関するアイテム

ソーラー

f:id:aida_san:20170206002758j:plain

リュックから混合物1個で生成できます。

陽が出ているときにのみ作動し、電源を生成します。

リュックにもつけられます。

 

ソーラーパネル

f:id:aida_san:20170206002802j:plain

スキャナーから混合物2個で生成できます。

ソーラーより大きいものです。おそらくより多くの電力を生成できるものだと思われますが、リュックには設置できません。

 

風向計

f:id:aida_san:20170206002807j:plain

リュックからアルミニウム1個で生成できます。

風が吹いていると電力を貯めてくれます。風向計というより、小型の風力発電です。

ソーラーに比べ、陽が出ていなくても発電してくれているので、こちらのほうが使いやすい印象があります。

リュックにもつけられます。

 

風力タービン

f:id:aida_san:20170206002811j:plain

スキャナーからアルミニウム2個で生成できます。

風向計より大きいものです。おそらくより多くの電力を生成できるものだと思われますが、リュックには設置できません。

関係ないですが、個人的にすごい音が大きいなと思っています(どうでもいい情報)

 

電源セル

f:id:aida_san:20170206003949j:plain

リュックから混合物1個で生成できます。

電源を生成してくれます。

電池・電源・発電機もないときなどの緊急時には使えそうです。

 

電池(小)

f:id:aida_san:20170206002821j:plain

リュックからリチウム1個で生成できます。

追加の電源タンクのようなものです。まずはこのタンクの電源から消費され、なくなったらリュックに備え付けの電源が消費されていきます。

 

電池(大)

f:id:aida_san:20170206002814j:plain

スキャナーからリチウム2個で生成できます。

電池(小)と同じく、追加の電源タンクのようなものです。まずはこのタンクの電源から消費されます。

しかし、リュックにはつけられないので、施設や乗り物に装備します。

 

発電機(小)

f:id:aida_san:20170206002824j:plain

リュックから銅1個で生成できます。

発電機(小)はオーガニックで電源を生成してくれます。

かなりローコストなので、自分はリュックに1つ入れて持ち歩いてます。

施設でも、陽が出てなくて風もない時にはよくお世話になっています。

 

発電機(大)

f:id:aida_san:20170206002835j:plain

スキャナーから銅2個で生成できます。

発電機(大)は石炭で電源を生成してくれるものだと思われます…。

断言できないのが、実はまだ石炭を見つけていないので、一度も試したことがないのです。

石炭をたくさん入手できるのであれば、需要はありそうですね。

 

 

◆ということで…

酸素と電源のアイテムの紹介でした!

 

私のリュックは酸素タンク、電池(小)、発電機(小)は必ず入れてますね~。

トラックで基本的に移動しているのですが、トラックには風向計(または風力タービン)、ソーラー、電池(大)を備え付けてます('ω')

 

備えあれば患いなしということで、いろんなパターンで酸素や電源が供給できるようにしておくとよいですね\( 'ω')/

 

さて次回は、洞窟内の電源供給のお話か…もしくは施設のお話でもしたいです(/・ω・)/

 

----------------------

あいだのアストロニア実況はこちら

【最新話】

【ASTRONEER#9】無人惑星を一人散歩【アストロニア実況】 - YouTube

【番外編】

【ASTRONEER番外編】リュックは消えるのか【アストロニア実況】 - YouTube

 

Twitterもやってます(/・ω・)/

寝癖のあいださん(@aida_aida_san)さん | Twitter