
あいだのゲームブログ

ゲーム実況の日記がメインです(/・ω・)/

ASTRONEER日記①「基本操作とちょっとした酸素のお話」

f:id:aida_san:20170129234635j:plain

 

どうも~!あいだです(/・ω・)/

最初のアストロニア日記となるので、

今回はアストロニアの基本操作とちょっとした酸素についてのお話(`・ω・´)!

 

ASTRONEERって?

現在メインでプレイしているゲーム「ASTRONEER(アストロニア)」は、宇宙を探索し色々なものを作って、発展させたりなど、オープンワールドで自由に遊べるサンドボックスゲームです!

 

操作方法は?

ちょっと簡単に操作方法の説明を…

 

◆キャラクターを動かす

W、A、S、D

◆地形ツール

「E」で地形ツールを出し入れできます。

「左クリック」で地形を掘る

「CTRL」+「左クリック」で平らにする

「ALT」+「左クリック」で追加する

 

基本的な操作はこれだけです。

 

最初は何すればいいの?

◆空気の確保

f:id:aida_san:20170130004333j:plain

「Q」でリュックが開くのですが、

上の青いメーターが酸素

中央の黄色いメーターが電源

です。

 

電源は自然回復でなんとかなります(時間かかります…)が、

酸素だけは、セーブ出来る「拠点(生息地)」に戻らないと回復しないため、うかつに何もせずに散歩してしまうと窒息死します…。

 

そこで、最初は「混合物」を探すことをオススメします!

f:id:aida_san:20170130004652j:plain

↑の図は混合物が集まっているところです。

これがあれば一番良いと思います(/・ω・)/

これ以外にも、道端に白くて丸い物体が埋まっていたら、混合物です。

 

・「テザー」で遠出ができるように!

f:id:aida_san:20170130004944j:plain

混合物をゲットしたら、リュックの中の<>を操作すると「テザー」というものが出てきます。

これを作り、拠点の近くで「T」を押すと「テザーを張る」ことができます!

 

 

f:id:aida_san:20170130005114j:plain

テザーは「酸素」を届けてくれるホースのようなもです。

なので、テザーをつないでいけば拠点から遠くまで長時間お散歩ができます(/・ω・)/!

ただテザー自体は酸素を生成していないので、必ず拠点につなげてください('ω')ノ

 

それと、遠出したときには「砂嵐」に注意してください(;´・ω・)

「砂嵐」は結構頻繁にやってくるのですが、身動きがとりずらくなるだけではなく、石のようなブロックが飛んできて、当たると死んでしまいます…。

 

もし遠出したときに砂嵐が来たら、洞窟に隠れるのがいいかもしれません!

 

ほかにも混合物は、序盤だけではなく機械をつくるのにもたくさん使うことになるので、始めるときには混合物が周辺にある拠点がいいかもしれませんね(`・ω・´)!

 

 

ということで今回はちょっとした基本操作の説明と、ちょっとした酸素のお話でした(/・ω・)/

 

 

----------------------

あいだのアストロニア実況はこちら

【最新話】

【ASTRONEER#8】無人惑星を一人散歩【アストロニア実況】 - YouTube

【番外編】

【ASTRONEER番外編】リュックは消えるのか【アストロニア実況】 - YouTube

 

Twitterもやってます(/・ω・)/

寝癖のあいださん(@aida_aida_san)さん | Twitter